食べるのが好きになる

野菜をおいしいと思えたら食事も楽しくなる

本当に何も食べませんか?

「うちの子、ご飯をたべてくれないんです。」


ほんと、この相談が多いですね。特に1〜2歳のお子さんを持つ親御さんにです。




こう言う場合私が必ず聞く質問があります。


『でしたら…何なら食べてくれると思いますか?』


と聞くと必ず


「バナナとヨーグルトなら食べてくれんですけどね〜。」

とか

「白ごはんなら食べてくれんです。」

などなど記憶を辿って答えてくれます。



なので私は

『ご飯、食べてるじゃないですか』

とお伝えしています。


こういうお悩みを持つ方に共通しているのは

完璧を求めている方に多い気がします。


栄養バランスの取れて、薄味が基本でっていう食事を食べてほしいと気持ちは、食に携わる者からするととてもよくわかります。


ですけどね、一生懸命作っで食べてくれないんじゃ、報われませんよね。


せっかく作ったのになんで食べてくれんの!??とイライラしてしまうかもしれません。


なので、この月齢の子どもの食事で大切なことは

お子さんが食事を食べてくれることです。


そんなこと当たり前やないかい!と思うかもしれませんが

これが一番大切なポイントです。


食事の基本はバランスよく食べることです!と口酸っぱく言っている立場からすると真逆のこと言いますが


この月齢のお子さんたちの食事に栄養バランスは重要ではありません。


『何より大切なのは食事を楽しむことです。バランスはその次です。』


食べてくれさえすれば、バランスはなんとでもなるからね。


なので、お子さんがご飯を食べてくれないと悩むお母さんお父さん…

今はお子さんが好きな物を中心に用意して、食べられるものを少しずつでいいので増やしていってください。


焦らなくても大丈夫


お子さんなりに、しっかり成長していきますから




次回は、ご飯を食べない時の見直しポイントのご紹介をします。